ましろのNoteBooks

日常の自炊やらのこと、ゲーム、お絵描きのことを書いたりしてます。

2024年の手帳会議をする #手帳日和

今年に入ってから、就活やらゲーム関係で固定に入ったりなど身の回りで、一度にいろんなことが出来ちゃって、追いつかなくなっちゃいました。

そこで、手帳とノートから整理して、気持ちを切り替えていこうという感じで2024年の手帳会議をやることになりました。

手持ちのノートと購入したノートを見てみよう

購入したけど使えてない・・・。

そんな手帳やノート達を発掘して使う用途を決めていきましょう。

今手持ちの手帳

  • Rollbahn ダークブルー(Lサイズ)
  • ロジカルダイアリー2024 CAFE MOON
  • 文鳥手帳2024
  • やりたいことリスト(ちいかわ)
  • 無印良品ポリプロピレン表紙バインダー(ルーズリーフ)
  • UFO マンスリー手帳

ざっと、こんなところでしょうか。

LOFTで新規にお迎えした手帳

健康管理と仕事管理が出来そうな、タスクログダイアリー。

文鳥ですが、上とは違い手帳との機能が重点的に詰められたマンスリーブロックタイプを購入しました。

使い方を決めながら使うものを決める

雑多に1つの手帳で記録をしたりすると、情報がゴチャゴチャしてしまって苦手。

手帳は何個かに分けたほうが安定するな~と思い複数使用していきたいと思っていましたが、これだけ手帳を持ってると雑多になってしまうので、整理整頓をしていきます。

①雑多に考えてること感じてることを書きこむ・記録する

Rollbahn ダークブルー(Lサイズ)

デルフォニックス ロルバーンポケット付メモL ダークブルー

これは、2023年の11月から使用してるのですが、まだまだ使える。

捨てるのももったいないので、引き続き雑多に考えや困ってることなど書いていく整理用の手帳として使っていきます。

日付だけ書いて、順番に記録していくようにしつつ、書き込んだ内容をときどき見直す手帳(ノート)にしていきます。

②メインの手帳(雑多に少し書き込めるもの)

SELF CONTROL(タスクログダイアリー)

 

仕事・家のこと、自分の健康状況をぱっと書き込める手帳を探していたところ、タスクログダイアリーという新しいスタイルの手帳に出会いました。

まだ使ってはいませんが、これをメインに持ち歩いて使いたいと思います。

 

③ゲームの予定などを書き込む用

UFO (マンスリー)

エルコミューン マトカ 手帳 2024年 B6 マンスリー UFO ナイト DR-MG-408 (2023年 10月始まり)

仕事と趣味とゲームは分けて考えたい。なので、手帳は分ける。まさか、きゃとられてるUFOを選んだけど、FF14でまさか再現されるとは・・・。

イベント情報を書き込んだり、フレンドさんとの交流したことを忘れてしまうので、書き込んだりなどして使っていきます。

④やりたいことを書きこむ

やりたいことリスト(ちいかわ)

ちいかわ[ToDoリスト]やりたいことリストノート/ちいかわ

Rollbahnに書き込めばいいんですけど、やりたいことを書きこんでもそのときには変わってることってあるではないでしょうか?

そのために、別途でリスト化したいな~と、デスクに置くタイプのやりたいことリストを使ってみたりしてみたけれど、ノートとして欲しいなと思って今年から使っていくことにしました。

100のやりたいことを別のノートに書きつつ、日ごろやりたいことを追加していく感じで使っていきます。

もちろん、チェックマークじゃなくて出来たらかわいいシール貼って気分上げていきましょ!(ちいかわ原作のやつ)

⑤日々のことを記録する日記帳

文鳥(マンスリーブロック)

エルコミューン マトカ 手帳 2024年 1月始まり B6 ウィークリー ブロック ポイント 文鳥 DR-WK-515

ずっと欲しかった、マンスリーブロックタイプです。

日記帳として毎週日曜日に振替も兼ねて、バーッと書き込んでいこうと思ってます。

⑥勉強の記録・勉強用ノート

無印良品ポリプロピレン表紙バインダー

www.muji.com

勉強したりと社会人になればなるほと増えてくると思います。

そこで、雑多に情報を整理できる無印のバインダーでルーズリーフのほうが勉強しやすそうなので使うことに。

残念ながら使うことを断念することになった2冊

文鳥手帳2024

文鳥が可愛くて持ち歩いてもよさそうだな~と思って使ってみましたが、デザイン重視の罫線が日々の記録をする際に邪魔ってことがわかってしまい、私には合わなかったので、使用停止になりました。

そのうち、文鳥さんをお迎えしたら使ってみてもいいのかもしれないけど今後使用するかは、未定です。

②ロジカルダイアリー 2024 CAFE MOON

item.rakuten.co.jp

マンスリータイプの書き込めるノートタイプの手帳です。

使い勝手は悪くはないのですが、マンスリーブロックタイプの手帳と使い勝手が被ってしまうのであえなく、使用停止に。

箱根ターンパイク行ったりなど、旅行やお出かけした後の、レシート貼ったりなど、
記録用にしてしまおうかと思いますが今のところ保留です。

手帳会議終了~!!

使う手帳を整理してみて、6つになりました。
また日数が経過したりしたら、残り2つの手帳の使い方も考えていきたい。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。

 

TOP