ましろのNoteBooks

日常の自炊やらのこと、ゲーム、お絵描きのことを書いたりしてます。

「利用サイト」を整理していく #断捨離

最近、X(旧:Twitter)の移行先やら、ブログ数を増やしすぎてしまったこともあるので、整理をしてしまったほうがいいのかなと思った。

そんな記録を更新してみるだけだ。

 

 

登録しているサイトを書き出していく

整理をするために、ざっと利用しているサイトを書き出していく

  1. Homeページサイト
    1. lit.link(リンクサイト)
    2. Ameba Awnd(ホームページ作成サービス)
  2. ブログサイト
    1. はてなブログ
    2. note
  3. SNS
    1.  X(旧:Twitter
      1. Misskey
      2. BlueSky
      3. Threads
      4. マストドン
  4. イラスト投稿サイト
    1. Pixiv
    2. ポイピク
    3. ギャラリア

12件もあった。結構多いな・・・。ここから、半分にしていきます。

整理整頓のために掘り下げて書き出し

利用していたサイトと被っているものを徹底的に排除していきます。
そのためにも、状況を横に書き出して整理するのが大事になりますので、書き出しを行います。

Homeページサイト

  • lit.link(リンクサイト)
    →リンクサイトだけの役割だけでいいならLit.linkだけ載せればいいので、ホームページとしての運用はいらなくなってくる気もする。(連絡先が出来ればって感じなのか・・・)
  • Ameba Awnd(ホームページ作成サービス)
    →無料版のサービス縮小化

結果、ホームページサイトは、lit.linkのみに移行に。
ホームページを作るのであれば、lit.linkは削除して移行がいいかもしれない。

ブログサイト

  • はてなブログ
    →2件もサイトあるが、分離する必要はあんまりないのかもしれない。
  • note
    →そもそも、収益化にはならないのと、絵を描いてあげてもnoteの収入になってしまうので、ブログサイトとして資産にはならない。

noteの利用を停止し、はてなブログも再度1本化して管理を容易にする。
書きたいジャンルは毛嫌いされる項目もあるけれど、そういう感じにしていきたい。

SNS

  •  X(旧:Twitter
    • DM機能がある以上、代替えすることが出来ない現状。
    • 見たいものは、見るならXが一番ブレていない。
    • 公共機関の状況はXに依存している。
    • AI生成の材料に今後はされていく
  • Misskey
    • サイトが重い、BlueSkyが後続出て招待を貰ったことによって使うことがほぼなくなってきた。
    • 課金システムがPixivから支援する
    • スマホサービスがないので、PCからアクセスするのがベター。
  • BlueSky
    • Xの代替え先はここでもいいが、DM機能が無いので、連絡先として使うことは出来ない。あくまで発信の場というのが正しい。
  • Threads
    • 壁打ちをする場所として、Instagramとの連携が優秀なので、連携用として使用するのがいいと思う
  • マストドン
    • Misskey以上に使いにくくて、入門することは出来なかった。
    • クローズというクローズが出ている環境でもあるので、繋がりにくさもあった。

Xは、BlueSkyにDM機能が追加されたときに、アカウント削除する方針でいく。

残すのは、X 、BlueSky、Threadsで目的を持って使用するという方向性になりました。断捨離するのは、Misskey、マストドンで落ち着きます。

イラスト投稿サイト

  • Pixiv
    • AI生成に汚染されているところがありますが、整備も着実にしてくれることに期待して残しておきたい。
  • ポイピク
    • 壁打ちのサイトとして、以前はTumblrを利用していましたが、こちらのほうが更新しやすく、ジャンル分けがしやすいので持続して使いたい。
  • ギャラリア
    • 仕様に慣れていないので、更新はあまりしていないんですが、Pixivよりも勝る要素があれば移転先として利用したい。

イラストサイトは3つのまま継続。利用しながら、いいものに流れる感じで。

最終的に利用することにしたサイト

  • ホームページ
    • lit.link
  • ブログサイト
  •  SNS
    • X(旧:Twitter
    • BlueSky
    • Threads
  • イラスト投稿サイト
    • Pixiv
    • ポイピク
    • ギャレリア

合計、8サイトになりました。半分にはなってないけど、1/4を削減できたからいいのかなと思います。

今後はそんな感じの方針でいきます。

おわりに

Xからの移行などで、利用サイトが増えてしまった方も、この機会に断捨離して整理していくのも、いかがでしょうか?

スッキリした中で、またブログを更新していきたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

TOP