ましろのNoteBooks

日常の自炊やらのこと、ゲーム、お絵描きのことを書いたりしてます。

自主練記録|かわいいイラスト練習帖の記録 Part.1 #お絵描き

この記事は、著作権的にそのまま練習したものを載せることは出来ないものなので、
ざっとイラスト練習をした記録として、更新する記事になります。

 

参考書籍:ApplePencilとiPadで描く! 可愛いイラスト練習帖

この書籍を参考に、ゆるいイラストを描けるようになれたらいいなと。

参考データーを下書きにして描いてます。

それ故に、そのまま自主練をしたものを載せられないというわけですね。

 

書籍の内容と違うところ

書籍のほうが少し古く、最新版のSketchers Proと表記されているブラシツールの名称内異なっている点があります。

  • えんぴつ→鉛筆
  • ロットリングペン
  • フェルトペン→マーカー
  • 筆ペン→ペンブラシ
  • オイルパステル→パステ
  • アクリル→Paint
  • 水彩→水彩画
  • エアブラシ
  • つけペンインク
  • パターン
  • 消しゴム
  • スマッジ(ぼかし)→ぼかし
  • カッター
  • ものさし→ 対称性、Line、ものさし、グリッド、サークル、弧、スプライン、図形、ヘルプなど

それでも、描けるのでオススメです。ブラシをすらすら~と見本を置いておくことで、描きたいニュアンスのブラシをカタログとして見れる状態を作るとすごく楽しい。

今の進捗状況

自主練の記録

グレーになってるところが、自主練の記録としてUPしてるもの

「レッスン1 58ページ」まで進めています。

ファッション小物など、簡易的にゆる~く描くということをしたことが無かったので新鮮な気持ちでお絵描きを楽しめてる感じがします。

練習記録の付け方

日々の記録は、ポイピクさんに頼って気軽にオンラインで非公開でUPして、記録しています。

このやり方が一番振り返りがしやすく日数が空いてしまっても描いてる実感が得られるのが楽しいです。

目標として

①書籍で自主練の進捗度について

現状はまだまだ進め終わってないので、レッスン2ぐらいまでは3月までには到達して練習出来てるといいかな~と感じはします。

②最終目標

ゆるーい、文鳥とお菓子のイラスト、ちびきゃらなど描きたい絵柄を自分で描けるようになることかな。

のんびりかもだけど、少しずつ一歩一歩描けるようになっていきたいと考えてますね。

将来が楽しみです。

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございました。

TOP