ましろの星空探索記

日常の自炊やらのこと、ゲーム、お絵描きのことを書いたりしてます。

漫画「離婚してもいいですか?『翔子の場合』」 #Youtube視聴感想

Youtubeにて、漫画『離婚してもいいですか?翔子の場合』が目に入り、気になって視聴してみたので、その感想を書いていこうと思います。

 

【漫画】『離婚してもいいですか? 翔子の場合』まとめ動画|野原広子【マンガ動画】ボイスコミック - YouTube

あらすじ

出産を機に、仕事をやめてしまった翔子さん。家事と育児を一生懸命やっていた。

毎日毎日帰ってきては、「夫」に小言を言われ、会社の愚痴を聞かされ、挙句の果てには、子供の面倒も積極的に見ない+手伝わない。

それでも、回りの働いてる母親(同僚・同級生のシングルマザー)と比べられてしまい、ついにストレスが溜まってしまった。

これは、そんな日々が続いているそんな奥さんのお話です。

 

病院に通院してしまうエピソード

youtu.be

動画の後半に、翔子さんは、めまいが出始めたり、頭が痛くなったりしてしまいました。

病院(内科)に行っても身体に特に異常がなく、ストレスだと、「心療内科」を受診するように促されてしまいました。

そのまま、翔子さんは、心療内科を受診をしました。

翔子さんは「辛かったことを打ち明けました」

心療内科の先生から「ここでは、なんでも話していいんですよ」と言われて、
心のモヤモヤを、打ち明けました。

  • 夫といるのが苦しくて…たまらない
  • いろいろなことに細かくて愚痴が多くて怒りぽくて
  • 言い返すと機嫌が悪くなるので、なるべく夫の感情を出さないように我慢してたんですけど・・・

ついに、心療内科に「夫が嫌だと思うことを口に出しました」。

先生からアンサー、自分の感情を出さない代わりに・・・

翔子さんは、「夫に怒鳴られてしまうと、体が固まって何も言えなくなってしまう。」そうなってしまうと、先生に伝えました。

先生からは、「あなたが言わない代わりに、体が『苦しい』『もう限界だ』と言っている」と、答えを出しました。

誰かに相談できる人もいない

先生の言われてることから、翔子さんは、涙が溢れてしまいました。だけど、ストレスの原因を他に相談することもできない。頼れる人が居なかったのです。

それは、

  • 迷惑かけたくない
  • 心配かけたくない
  • カッコ悪いところをみられたくない
  • 不幸な女だと思われたくない

翔子さんには、いろんな思いがあったのでした。

逃げ出すことが出来ない事実
  • 夫に今の状況を話すことが出来ない
  • 夫と距離を置くことが出来ない
  • 子どもが小さいし、働いてないからお金がない。
  • 仕事がないから出来ない
ストレスを甘く見ないように・・・

先生は「体も心もダメになる前に、自分を守ってください」

  • ストレスをなくすか
  • ストレスから逃げるか
  • どれも出来ないのであれば「ストレスに立ち向かってほしい」

まずはじめに、立ち向かえる力を付けるために、
「仕事を見つけてください」と先生は促しました。

Q.他に怒られると体が固まってしまう相手は?

それは、翔子さんの実父でした。
嫌なことがあっても、感情を抑え込むように訓練されていると。

先生はおっしゃっていました。

これまでの生き方を見直すアンサーが先生から伝えられるのでした。

翔子さんの家族関係

父と母が居て、弟と翔子さんがいた。

でも、お父さんが怖かった。機嫌が悪くなったお父さんにお母さんが怒られないように、弟が怒られないように。そういうふうに訓練されてたと・・・。

誰にも言えなかったことを先生が聞いてくれました。

孤軍奮闘して、仕事を探して仕事をはじめた翔子さん

やっと採用された翔子さんは、介護職のお仕事をはじめました。
すごく頑張り屋さんな人だと私は思いました。

仕事をはじめてから、最後は「自分でやって」って反撃したのが強かったです。

 

以上、動画内で出てきた病院に通院したときのエピソードでした。

すべてを視聴し終わった感想

以前に、「夫の扶養からぬけだしたい」という漫画も試し読みで見てみたのですが、こちらも女性(母)の方が仕事をしてなかったんですよね。

これを見て思うのは、どうしても、収入がないというところで、上下関係が自然と生まれてしまう。それって、夫に生存与奪を握らせてしまうので、仕方なしに夫の期限を取らないといけなくなるんですよね。

自分の逃げ場を確保しやすくするというところだと、今後仕事を始めた際は、仕事はやめられないなと思いました。

  • 安易に子供を作ってはいけない。
  • 旦那が子供の面倒を見てくれるとは限らない。
  • 弱い立場の子供を守らなければいけない。
  • 脅しの道具に使われないとは限らない。

それらを、母親になってしまったら守らなければいけなくなると思いました。

また、転勤をする旦那さんなら、別居して自分でも仕事をしてるのが安心する感じしました。

 

漫画『離婚してもいいですか?翔子の場合』を読むには?

Youtube

【漫画】『離婚してもいいですか? 翔子の場合』まとめ動画|野原広子【マンガ動画】ボイスコミック - YouTube

漫画購入サイト

書籍の購入は、下のサイトから出来ます。

Amazon

BOOK☆WALKER

bookwalker.jp

似たような漫画「夫の扶養から抜け出したい」

 

TOP